私がこのブログを書いているのはリビングの片隅。「1畳半のスペースだけだから!!」と嫁さんにお願いして、やっとの思いで手に入れたスペースです。それまでは家の物置部屋の隅にパソコンを置いていて、それはそれで快適だったんですが、クーラーが入ってない部屋で、夏暑くてどうしようもなかったんです。それに、やっぱり家族それぞれ別々のことをしていても、同じ部屋にいる方がなんとなく安心するよね、と思って私のブログ書き机をリビングに置かせてもらいました。

で、その床にはジョイントマットを敷いてたんですが、椅子の重み・・・というかデブな私の重みで継ぎ目が取れてきちゃって。こんな感じ。ちょっと無残ですね。

アップ。ベロベロ。

敷物を探す旅

なので、やっぱり机全体の面積&椅子が動く範囲を1枚の敷物でカバーしないといけないと思ったんです。それで探しに行ったんですが、なかなか見つからなくて。

条件は、縦120cm程度、横90cm程度。これって、椅子に向かって机に向かうときには標準的な面積と形だと思うんですけど、これが探してみるとなかなかない。

最初はAmazonで探そうと思ったんですけど、Amazonでは敷物のサイズや形で検索できなかったので、今回はちょっと論外。次は近所のカインズホームに行ったんですけど、一番小さいのは玄関マットみたいなやつで、それより大きなサイズになるとタタミ1畳のサイズになっちゃって、大きすぎ。ということで、やっぱり良いのは無し。

そこでちょっと足を伸ばして行ったのがニトリ。でっかい店舗です。

ここにはあるかな~と期待しつつ探したところ、ありました!100cm*130cmのコットンラグ。ドンピシャなサイズとは行かなかったですが、十分許容範囲。一番上の1,490円のが、100cm*130cmでした。さすがニトリ、価格を抑えつつ充実の品揃え。

柄によって微妙に値段が違ったのですが、今回は1,990円のやつを買いました。

で、家に戻ったら机をどかして・・・、

買ってきたラグを強いて机を戻しました。こんな感じ。超快適になりました。

という事で、ニトリは充実の品揃えってお話でした。快適な環境を取り戻せたので、またガンガン書いていきます!