3台目のポメラを買ってしまいました。もう完全に物欲まみれでございます。今回買ったのはDM11Gというモデル。ガンダムをデザインに使ったモデルです。キワモノかなあと思いつつ調べたら、意外にも良さげだったので買っちゃいました。最初に大学生になった娘用にDM20を買いついつい物欲に負けて自分用にDM5を買い両者を比較したりしてみました。

自分としてはDM5の極上なキーボードが好きなんですが、その一方で液晶がよろしくなかったんですよね。あともう一つはQRコード転送が無いこと。ウチの娘に大学入学祝いで買ったDM20にはQRコード転送機能がついてて、羨ましいなあと思ってたんです。文章って集中してまとめて書くものだから別に無くてもいいかなって思ってたんですけど、こないだ外出中にiPhoneで長文メールを書きたいことがあって、「あ、こういうときにQRコードがあると便利なんだな」と思いました。ポメラでパパっと書いてQRコードで携帯に転送、でメーラーにコピペで送信ってのができるじゃないですか。

だったら最初からiPhone用キーボード買えばいいじゃんって思われるかもしれせんが、iPhoneだと電池の持ちが常に気になるじゃないですか。ポメラなら単4乾電池2本で20時間持つし、電池が切れたらコンビニとかで買っちゃえばいいですから。ポメラの方が便利&安心だなって私は思います。

あとは、ポメラだと書くことに集中できるんですよ。PCで文章を書いてるとついついインターネットを見ちゃうんですが、ポメラは「文章を書くだけ!」なので雑念を入れずに集中できます。

てなわけで、来たポメラはこちら。ザクが美しいです。

「あえて言おう!メモであると!!」

このDM11Gはカバー付きです。ジオンのマークの入ったカバーが付いてます。

カバーから出したところ。

畳んだ状態はこんな感じです。

開きます。

また「あえて言おう!メモであると!」。これ有名なセリフなんでしたっけ?実は私、あんまりガンダム知らないので。。。

広げたところ。

エンターキーにはジオンのマーク。

液晶が抜群に美しいです。DM5と比較すると雲泥の差。

キーボードも打ちやすいです。DM20のレビューの時に「右側の剛性が弱い」って書いたんですけど、今日打った感じではそうは感じなかったです。慣れただけかもしれないですけど。

で、最後はQRコードで転送して終了。

例によってここまでDM11Gを使って書きました(笑)。打鍵感は良かったです。極上だと思ったDM5の方がキーボードは好きですが、このDM11Gでも十分満足。

このDM11Gは、私がDM5に対して持っていた不満を見事に払拭してくれています。画面は美しく、QRコード転送ができて、キーボードもそこそこ良い。価格は8000円弱。QRコード連携機能は目玉機能だと思うのですが、DM20が15,000円近くする事を考えると、その約半額でQRコード転送機能が備わっているというのは破格だと思います。

ということで、キワモノに見えるポメラジオン軍モデルですが、私の愛用機になりそうです。ガシガシ使っちゃうぞ~!

デジタルメモ 「ポメラ」 DM11G(ジオン軍モデル)