昨日はHPさんでのPCのプレゼンの模様を記事に書きましたが、実はもう一つ、ローエンドマシンの紹介があったんです。目玉は、昨日書いたハイエンドな「ENVY14 SPECTRE」だったのですが、もう一方の「Folio13」って機種も実はいいかも・・・というか、コスパ的にはこっちが本命かも?と思い始めました。

まずはプレゼン画像。HP Folio13。

高いモバイル性能。13.3インチLEDディスプレイ。バックライトキーボード。フルメタルボディ。薄型(18mm)・軽量(1.5kg)。最長約9時間駆動の長時間バッテリ。そして128GB SSD。この画面には載ってないですが、CPUはCorei3-2367M、メモリは4GBです。

お値段は・・・、なんと59,850円から。

これすごくないですか?昨日紹介した「ENVY14 SPECTRE」も高スペックで素晴らしいマシンですけど、やっぱりちょっとお高いですよね。でも、このFolio13は59,850円からですよ。CPUはCorei3、メモリ4GB、128GB SSD、バッテリー9時間駆動で、です。
↓※ここには「6万円台」と書いてありますが、リンク先では現在5000円オフで59,850円から買えます。
【HP】SDD搭載で6万円台!話題のUltrabook!!
HP Directplus オンラインストア

で、プレゼン後に実機を触らせてもらいました。控えめに画面右下にプリントされてるFolio13の文字。

全景。

Windowsエクスペリエンスインデックス。4.7でした。

キーボード。キーとキーの間がしっかり空いていて、打ちやすかったです。上でも書きましたが、バックライトキーボードになってます。

背面。

右側面。LANポート、HDMI端子、USB、メディアカードスロット。

左側面。USBとヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート。それにしても薄いですね。

この薄さ、軽さ、スペックで59,850円というのは本当にお買い得。昨日紹介したENVY14 SPECTREは「素晴らしいけど、高いよね」って思いましたが、このFolio13は力をこめて「買い!」と言えるモバイルPCだと思います。
HP Directplus オンラインストア

あと、蛇足ですが・・・、下記リンクからCMをやってるAKB48の5人のムービーが見れます。この5人のうちの1人の光宗薫さんはAKB48の「研究生」です。正式メンバーじゃないって事かな?「異例の抜擢」だそうで、HPさんのサイトでの動画再生数は、なんとセンターの前田敦子さんのムービーの3倍だそうです。注目されてるんですね。
【HP】 AKB48メンバーが登場!Love PCムービー公開中!

いや~、それにしても、SSD搭載、1.5kg、Corei3搭載のPCが5万円台で買えるとは。「ここまで安くなったのか!」と心の底から思えるPCでした。