最近ちょっと注目を浴びている、チープなオモチャの楽器があります。
「ペーパージャムズ」というオモチャです。

言葉で説明するより、実際に見てもらったほうが話が早いですね。
とりあえずこの動画を見てみて下さい。

楽しそうでしょ?
このギター、完全に弦がないんですよ。
なんか妙に印刷がリアルで、本物のギターのように見えなくもないですよね(笑)
こんな風に何か変に凝っているところがあるのも、チープなオモチャにありがちなところ。

弦が無いっていうのは、オモチャのギターとして素晴らしいメリットです。
だって、本物のギターの弦を指で押さえるのって、結構痛いんですよ。
私も学生時代に中古ギターをかって練習した事があるので、その大変さは身に染みてます。
指が痛くて痛くて、マメができて皮が破れて、大変でした。

このペーパージャムズのギターはちょいちょいっと軽く指で押さえるだけでOK。
ホントに軽く指を添えるだけで弦を押さえたことになってくれます。
本物だとグッと押さえるのがうまくいかなくて、上手にならないと嫌な鈍い音ばかり鳴らすことになってしまいます。

NHKおはよう日本でも放送予定、らしい。

このペーパージャムズ、なんとお堅い「NHKおはよう日本」でも紹介される予定なんだそうです。
こんなチープなオモチャを、NHKが取り上げるとは。
NHKが変わったのか、このペーパージャムズの愛らしさが抜群なのか。

他にも、ガジェット通信BCNランキングアキバ経済新聞など、名だたるサイトで取り上げられています。
もしかしてこれからブームが来るのかも?
エアギターが来たんだから、このペーパージャムズが来たっておかしくない!と思うのは、私がこういうチープなオモチャが大好きだからでしょうか(笑)
とにかく、触って楽しい素晴らしいオモチャだと思います。

このペーパージャムズで、流行を先取りしてみませんか?