子供から犬を飼うことをせがまれている。
自分も飼いたい。飼ってみたい。
でも・・・、なかなか踏ん切りがつかない。
そう思っているお父さん、多いですよね。

子供に犬を飼いたいとせがまれて、親が「ダメ!」と叱りつけるのはよくある風景。
でも、お父さんだって、心の底では飼ってみたいって思ってるんですよね。
だって可愛いですもん。
それに、きちんと愛情を持って飼うのなら、子供の教育にもいいですしね。

犬を飼うことの素晴らしさ

犬を飼う。
そこには大きな喜びと、大きな責任が伴います。

犬の居る生活はとても楽しいものです。
親にとっては、まさに子供と同様。
ひたすら可愛い姿。少しづつ成長していく姿。
それを見守っていくのは、実の子を育てるのと同様に楽しいものです。

そして、責任。
ペットを守り、健全に育てていく責任。
その責任があり、それを果たして行くからこそ、犬との生活は楽しくなるのです。

この喜びは、親から見れば子供達を育てていくのと同じ種類の喜びだと思います。

そして、子供にとっては、この喜びは他では体験できないものです。
親は自分の子供を守り、育て、そこから喜びを得ていますが、
子供は、「自分が守り、育てていかなければならない対象」というものは、普通はありません。
それを与えるのが、犬を飼うことなんです。
父親としての喜びと同じ喜びを、子供で居ながらにして味わうことができる。
それが犬を飼うということなんです。

しかし、責任は大きい

しかし、犬を飼うことに伴う責任は、当然ながら大きいです。
それを果たしきることができるのか。
父親だからこそ、子供を育てているからこそ、その責任の大きさを知っているからこそ、犬を飼ってもいいか悩むんですよね。

ペットのポータルサイト、PetCで擬似体験しよう

そこで一つ提案があります。
ペットのポータルサイト、PetCで、ペットを飼う責任を疑似体験してみませんか?
犬のことなら、PetCで聞こう!

PetCは、ペットのポータルサイト。
ペットを飼っている、また、ペットを飼いたいけどまだ飼えていない人たちがたくさん集まっています。
「ペットのお悩み相談」や「みんなの掲示板」、「PetCペットブログランキング」、「ペット検定」などなど、
様々なコミュニティやコンテンツがあり、ペットを持つ人たちの悩みや楽しさに触れることができます。

また、会員登録するとマイページが作れて、ペット関連のイベントやお得なクーポン、プレゼント情報など、新着情報をメルマガでチェックすることができます。
このメルマガで、将来の愛犬との運命の出会いがあるかもしれません。
とりあえず、今すぐ犬と遊びたい!という方には、ドッグカフェの検索サービスもあります。

また、犬を飼った後は、会員限定で獣医さんやプロのトレーナーさんにお悩みを無料で相談することもできます。
ペットと泊まれる宿の検索や、ペット保険の比較、犬について学ぶスクールの案内なんかも。

愛犬の居る生活は素晴らしいもの。
犬を飼うためには、様々な責任を果たしきれるかどうか、といういくつかのハードルがあります。
それを乗り越えるための手助けをしてくれるのが、PetCです。
無事に犬を飼えた後も、様々なお助け情報が盛りだくさん。
是非無料登録してみて下さい。