赤ちゃんが生まれる前。
ウキウキしながら、産着は何を着せようかな?とか、
この服かわいい!着せてあげたい!とか、色々と考えていましたよね。

でも、いざ赤ちゃんが生まれて育児が始まると、誰もが思うことがあります。
赤ちゃんの服は、とにかくたくさんあった方がいい!ということ。

とにかく汚れる、赤ちゃんの服。

赤ちゃんの服はとにかく汚れます。
よだれもいっぱい出るし、飲んだミルクを吐き出すこともあるし、おむつの処理がうまくいかなくてウンチがついちゃったり・・・なんてことも。
汚してしまったら、そのまま放っておくわけにもいきません。
その度にお着替えしなくちゃいけません。
だから、一日で5回、6回と着替えさせることもざらなんです。

例えば、雨が降ったりしてたまに3日くらい洗濯ができなくなることもあるでしょう。
そういう場合、その3日を耐えるための服のストックが必要です。
5回*3日で、上下15着は必要ですね。

そして、赤ちゃんはどんどん大きくなります。
新生児用の服は、3か月もすれば小さくなるでしょう。
そしたら、また15着。
そしてまた大きくなったら、また15着。

それだけの服を全て新品で揃えようとすると、いくらお金があっても足りません。
だから昔は、親戚の間で服をもらったりあげたりして、「おさがり」を着てたわけですね。

今はなかなか難しい「おさがり」

でも、いまはその「おさがり」を貰うのがなかなか難しいです。
子供の数が減ってきて、赤ちゃんが大きくなった時、おさがりをあげる先の人を見つけるのが難しくなったんです。
その結果、仕方なく捨てることになってしまう服は増えているそうです。

じゃあ、どうすればいいか。

是非、ヤフオクで買っちゃいましょう。

ヤフオクで「おさがり」を手に入れよう

赤ちゃんが生まれる前は、「大事なうちの子に古着を着せるなんて、絶対にイヤ!」と思うかもしれません。
でも、いざ生まれてきてその忙しさを味わったら、きっと後悔するはずです。

幸い、ヤフオクには上記のように「あげる先を見つけられなかった服」らしき、子供服の古着のまとめ売りが結構あります。
ヤフオクで「子供 古着 まとめ」を検索!してみてください。
ちなみに、楽天オークションには子供用古着はあまり出ていないようです。
楽天オークションで「子供 古着 まとめ」を検索!

確かに、他人の古着はちょっと抵抗があるかもしれませんが、
その古着は、誰かのおさがりになるはずだった服なのです。
届いたら一回洗濯機に放り込んで洗ってしまえば、それでいいじゃありませんか。

是非、ヤフオクで赤ちゃんの古着を探してみて下さい!
ヤフオクで「子供 古着 まとめ」を検索!

楽天オークションには多分あんまり出てないけど、一応。
楽天オークションで「子供 古着 まとめ」を検索!