ちょっと奮発して泊りがけの旅行。
たまにはやりたいですよね。

旅行をプランニングするとき、色んな方法がありますが、
やっぱりインターネットからの予約がラクチン。

なので、ちょっと調べてみることにしました。

インターネット上の主な旅行サイトと言うと、Yahoo!トラベル楽天トラベルじゃらん、ってとこですね。

ちょうど私は伊豆大島に行きたいなぁと思っていたので、その宿を調べてみました。
伊豆大島、大学時代に行って、あの火山に登って感動したんです。
噴火した時に出てきた岩が頂上から裾野に広がっていて、独特な風景でした。
その風景を家族に見せたいなと思ったんです。

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル国内宿泊予約のトップ画面。

地図から、関東=>東京=>伊豆七島、とクリック。

で、2012年3月24日(土)、朝食付き、大人2人子供2人で極力安いところ、という方向で探します。

結果は8件。
「安い順」ではソートできたのですが、「朝食付き」の条件での抽出はできませんでした。
仕方ないので全部見ます。

すると、朝食付きで1名9100円のプランを発見。
クリックします。

すると出てきたのが、この画面。


ちょっと・・・、わかりにくいかな?
大人2名子供2名、で探したかったのですが、「人数4人、36400円」としか出ていなくて、これは子供料金を考慮した料金なの?というのがよくわからなくて不安です。
ボタンも、「現地支払い」のボタンしかないですが、オンライン決済はできないの?という疑問が湧きます。
できないのならできないと明記して欲しいところですね。

ということで、Yahoo!トラベルはちょっとネガティブな印象。

楽天トラベル

次に、楽天トラベル

キーワード検索で、「伊豆大島」と入れて検索してみましょう。

検索結果画面から、地域を絞ります。

で、朝食付きの検索をしようかと思ったのですが、細かい検索の条件設定フォームが無いですね・・・
と思ったら、一番下まで画面をスクロールしたらありました。
検索します。

検索結果は・・・、2件。
この検索結果画面に、さらに細かい検索条件が出てきました。
「朝食あり」の選択肢があったので、チェックを入れて絞込み。

よく見ると、12600円/人と書いてありつつ、子供料金を考慮してくれているようですね。
で、出てきたプランから12600円/人、合計42840円のプランをクリック。

出てきた最終確認画面が、これ。
きちんと料金が書いてあって、いい感じです。

ちゃんとしてますね。
ただ、検索結果数が少なかったのがネックかな。
楽天トラベル

じゃらん

最後はじゃらん

まずは地域をクリック。

で、伊豆七島までクリックした後の画面。
日付、大人と子供の人数、食事(朝のみ等)を選択します。

で、再検索。
検索結果は2件ですが、片方は八丈島の宿ですね。
地域の絞込みが少し荒いところまでしかないようです。

で、伊豆大島の宿のほうをクリック。

詳細が表示されます。
他のYahooトラベル、楽天トラベルよりも内容が詳細です。

料金の表示。

キャンセル料も明記されています。
こうやって書いてくれると安心ですね。

と、こんな感じでした。
私の印象としては、使い勝手が良い順に
じゃらん楽天トラベルYahoo!トラベルですね。

ただ、宿の数は間逆で、多い順に
Yahoo!トラベル楽天トラベルじゃらん です。

ちょっと甲乙を付けづらい結果になってしまいましたが・・・、
私だったら、Yahoo!トラベルを使いますね。
多少使い勝手は悪いとはいえ、最低限のレベルは満たしていると思いますし、宿の数が圧倒的に多いです。

じゃらんに頑張ってもらって、宿の数が多くなってくれるとありがたいんですけどね・・・。
なかなか難しいですね。