「水耕栽培」って言葉、知ってますか?
あんまり知らない方も多いかもしれません。
土を使わずに植物を育てる、我々素人からすると珍しい栽培方法です。

実は、その水耕栽培を自宅で手軽にできるキットがあるんです。
それが、LEDライト+水耕栽培キット「スマートサラダ」。

自宅でできる水耕栽培

まずは、このキットで野菜を育てている様子を見て頂きましょう。

しっかりLEDの光を当てて栽培するので、窓際におく必要もないそうです。
なので、ちょっと光が入りにくい部屋があったら、そういうところに置くのもいいかもしれませんね。

高性能、高出力な植物育成専用LED

このスマートサラダのLEDライトは、植物育成専用。
電気代は、一ヶ月でなんとたったの22円。
それでいて、蛍光灯の2倍の光量を実現しています。

さらに、実は太陽光には植物に有害な光の成分も含まれているのですが、
この植物育成専用LEDではその有害光をカット。

そして、この植物育成専用LEDにはプラズマイオンコートがされています。
強いマイナスイオンを発生させ、空気中に発生した最近やウイルス、悪臭などを分解・不活性化する効果があります。

密閉して育てるので、水遣りも不要ですし、害虫の心配もありません。
スマートサラダはかなりの促成栽培。
他の栽培方法に比べると約1.5倍~2倍のスピードで成長します。
そのため、観察者を飽きさせません。
お子さんの部屋に置くのにぴったりです。

スマートラインS-mini

同じシリーズで更に手軽に買える、「スマートラインS-mini」もあります。

なかなか珍しい光景でしょ?
この、くるくる回り続けるのも、インテリアとしてなかなか良さそうです。
このキットは9,450円
お子さんに、科学への興味を持ってもらうのには最適ですね。

美味しい野菜を促成栽培でき、しかもお子さんの科学への興味を喚起してくれるスマートサラダ。
いかがですか?